« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010.02.21

バレンタイン絵

1週間遅れで白黒だけどバレンタイン絵をUPだだだ

20100221

星奈@バレンタイン

まあ、バレンタインというかCOMIC1用の表紙絵だったりするのですが…
う~ん、残念感が足りないかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

Comitia91

今回は朝から人が多かった?10時についたのに列が思ったよりできていた。今回のピックアップは下記の通り。P&Rで新規開拓2冊。個別に開拓1冊。いつも買ってるサークル2冊のバランスの良い組み合わせ。

「DOUBLE OUT」
3 IN THE BLACK

膝を壊したバスケット少女が生徒会長に誘われてダーツに挑戦する話。スポーツものの王道をいってます。Augustっぽい絵だなーと思ったら、August系の2次創作されているサークルだった。

「Righthand,Lefthand retry!」
Small Forge

右のページを右手、左のページを左手で描いた本。ネタと世界観が合わさって面白い。

「手渡しバレンタイン」
ItamiWork

バレンタインの日にべったべったなバレンタインネタ本

「世界が終わるその前に」
B-Crusaderz.

中二病系百合!!

「なにもないまんがx3.5」
下り坂道

B5!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

らの☆すた ボクの○○○をまもる○○

20100207

通勤電車でラブコメを読むときにはマスクは必需品です!!すぐに顔(というか口)に出るので。本にカバーを「する/しない」の論争以前の問題です。自分自身にもカバーです。全然関係ないけど、かなり昔通勤電車でComicアライブを読んでいる勇者がいた。しかも同じ駅で降りてるし。

\すげぇ/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

09下期ラノサイ杯投票

前回は投票できなかったけど、今回は何とか投票。MFばっかり読んでた感じだけど、結局投票の70%がMF文庫というこの状況。

■新規

【09下期ラノベ投票/新規/9784840128797】
「僕は友達が少ない」
平坂読

【09下期ラノベ投票/新規/9784840130585】
「ごくペン!」
三原みつき

へんてこ学園極道もの。
よくわかんないけど、芯はまっすぐで面白いです。
あと、期間外だけど2巻はパロネタで遊びすぎ!!面白いんですけど。

【09下期ラノベ投票/新規/9784840130943】
「ゴミ箱から失礼いたします」
岩波零

■既存
【09下期ラノベ投票/既存/9784044267124】
「円環少女 (10) 運命の螺旋」
長谷敏司

ロリ的表現であれば「小学星~」の方がずっと濃縮されているのだけど、メイゼルの一言一言が、大人びていたり子供ぽかったり、意表を突かれたり、ずっこけたりと台詞の力を感じます。

【09下期ラノベ投票/既存/9784840128414】
「ギャルゴ!!!!!6 地上波初登場大全」
比嘉智康

ギャルゴさん、かこええっ

【09下期ラノベ投票/既存/9784086304948】
「戦う司書と絶望の魔王」
山形石雄

すごいんだけど説明しづらいので、WEBでも配信しているアニメを見て欲しいかと。
アニメは2009年度下期のラノベ原作アニメで、もっとも幸せなアニメ化だと思います。

【09下期ラノベ投票/既存/9784840128780】
「ぴにおん!4」
樋口司

ぴにおんは個々の超能力の設定をうまく生かした上で、ラブコメとして楽しめました。それ以外では4巻の作者のあとがきに「ぴにおん」のよさが詰まっているので、4巻のあとがきを読んでぴんときた人で、ハルヒの「笹の葉ラプソディ」+超能力ラブコメタイムトラベルを読んで見たい人は3巻を読んで欲しいかも。
ダブルアクセスの続きでは「ぴにおん」の3巻を超える話を楽しみにしています。

【09下期ラノベ投票/既存/9784094511772】
「とある飛空士への恋歌3」
犬村小六

中盤のミツオの決意とそれを感じ取る指揮官のシーンに、まさに読んでいるほうも「ぞくりと肌が粟立」ちました

【09下期ラノベ投票/既存/9784840131292】
「オウガにズームUP!4」
穂史賀雅也

全体としては唐突感のあるラストだったけど、4巻を含めて各巻に1話ずつ含まれている周辺キャラクターの短編集はしんみり良いお話でした。(電撃文庫の短編系が好きな人は気に入るかも)
次回作は今回の短編よりのテイストを生かしたものを読んでみたいです。

【09下期ラノベ投票/既存/9784840130509】
「かぐや魔王式! 第5式」
月見草平

MFで今絶好調なラノベをあげると「はがない」だと思うけれど、似たようなラブコメ枠でノリにのっているのを上げるとすると「まおしき」だと思います。「はがない」好きな人にお勧めだと思うので2~3巻ぐらいまで読んで貰いたいたいなーと思います。(逆に1巻だけ読むと評価が低いかも)
特に5巻は梢キタコレ。あーでも、六道はオレの嫁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »