« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.30

2008下半期ラノサイ杯投票

あー、じかんがなくてコメント書ききれていないですが、時間切れになるまえにとうひょー。

■新規

【08下期ラノベ投票/新規/9784048671309】
「銀色ふわり」

「インフィニティ・ゼロ」が荒削りながらもパワーを持ったONEのようなお話をすると、「銀色ふわり」は洗練された演出力をもち透明感のあるKanonのようなお話。今期の新規作品のベスト。個人的にはアニメ化していないラノベを読んだのは「俺妹」が初めてだよーというKEY好きに読んでもらいたい一作。

【08下期ラノベ投票/新規/9784840124553】
「やってきたよ、ドルイドさん!」

由緒正しきドルイド(=自然の守り手)が巻き起こすどたばたコメディ。主人公であるクラス委員長視点も合わさって「暴風ガールズファイト」を連想させます。軽ーく読めて、とても旨い。あと、昔(カルナ・カルテ)の月見さんが好きな人は気に入るかなーと。

【08下期ラノベ投票/新規/9784840126007】
「緋弾のアリア II 燃える銀氷」

【08下期ラノベ投票/新規/9784840124027】
「丸鍋ねこ改造計画 (仮)」

【08下期ラノベ投票/新規/9784840124973】
「かぐや魔王式!」

ご本人のBLOGを見る限りでは会話の面白さとかを追求しているシリーズで確かに面白かったです。ただし、言われているように(作者も自覚しているように)ハルヒっぽい。んで、作品の面白い部分とあえてハルヒっぽくしている部分が=では無くて別にそこまでハルヒっぽくしなくてもなーと思うのですが、話題づくりなのかなーと邪推してしまう自分にしょんぼり。あ、2巻はハルヒっぽくなくて面白かったです。これからに期待ってことで投票

■既存

【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】
「"文学少女"と神に臨む作家 (下) 」

【08下期ラノベ投票/既存/9784048674294】
「さよならピアノソナタ4」

【08下期ラノベ投票/既存/9784840124850】
「ねくろま。6」

ラノベ部の挿入予定だった台詞に引っかかっているひとは、ねくろまを読んでみるのもいいかなーとおもいます。

【08下期ラノベ投票/既存/9784044732035】
「時載りリンネ! (3) ささやきのクローゼット」

これは良いガールミーツガール。バトル成分はやっぱり不要だよなー。

【08下期ラノベ投票/既存/9784086304658】
「小学星のプリンセス☆2 おにぃちゃんはじめました 」

ねたっぽいけど、ちゃんどじゅんあい。って前回もおんなじこと書いたけど。1巻が見た目の違いからくる貢側の葛藤で2巻がルリス側の葛藤。確かにラブコメよりもラブロマンスが似合いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.26

ラノベ部2

たまにはだらだらと

よみてんてーのリップサービスのせいか色々話題になっていますが、今回実際に実在のWebについて言及していたところは違和感無いシーンだと思います。また今回自粛した台詞も、時間泥棒的な話題をリア(新キャラ)と暦がしているので、そこで出そうとしていたのかなと思いました。個人的にはリアのキャラクター性から考えてギリギリセーフだったと思います。

また、ねくろま6巻の「我々!!ラブコメ要因一同はッ!!~」のある意味MF文庫自虐的メタ台詞を体験していると、載せる予定だった台詞を入れる時には違和感無く挿入してくれるのではないかなーと平坂先生には期待しています。

どっちかというと、実名サイトを小説に載せることよりも、「載せたかったぜー」とWeb上で公言したことのほうが問題だーという人が出てくるかと思ったのですが、どうなんでしょうか?

と、いままでのは前置きで自分にとってはラノベ部2で重要な点ではないのです。ラノベ部2では、美咲と龍之介がラノベ部を作るまでの話と現在のラノベ部の小ネタが交互に挿入されています。ラノベ部を作るまでの話の方は美咲が窓から部屋に入ってくるベタベタな幼馴染展開から始まり、過去の暴露大会等お約束なシーンを含めながら話が進行していき、ラノベ部設立に必要な人数が集まり設立直後の部室での美咲の一言

まさに「……やっべ、泣ける……」なわけですよ。

ついでに、「……やっべ、泣ける……」な本も美咲の一言の前の展開もメタといえばメタなわけで、実名サイトやメタ論の方が話題にはなりやすいとは思うけれど、こういう含ませ方をしつつせつなさ炸裂が幼馴染スキーには大満足なわけです。

というか、直前の小ネタの「入れ替わり」や直後の「ヤロートーク」の美咲や龍之介の言動にもニヤニヤするし、過去のこの話を意識した配置になっているわけで構成的に良いなーと思ったのがラノベ部2の最大のポイントでした。

あと最後に、あとがきで暗証番号クイズを作ってみよーとあったので作ってみた。
「草原の平らな胸のおんにゃのこ」 → 「293
ベアーシェルフィッシュ」→ 「031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

あけましておめでとうございます

今年は円高など色々と輸出企業にとっては厳しい1年になりそうですが、あけましておめでとうございます。
昨年の目標はこれでしたが、元々やりたかったことをギリギリ成し遂げて病院送りにはならなかったので何とか合格点。今年は去年の業務内容の再確認と次の目指すべき方向への微修正を実施できればと思います。(本音を言えば去年実行したことを、あと2年早くできるようになっていたかった。方向性を決定するまでの時間に余裕がなくなってきています)
同人活動(サークルも買う側も)は安定収入があって初めて出来るものですなー、と先行きを不安視しながら…。

とりあえず、サークルカットを描いていきましょう。というわけで1枚目
Comic1_3_2

あと、「65535あべぬー。」を買ってた人がコピー誌も買えてたら見せてもらいたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »