« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.20

2008年上半期ライトノベルサイト杯

投票順は、一応各々お勧め順です。
いまだに引越ししたときのままダンボールの中で再読できないので、覚えている範囲でコメント

■既存
戦う司書と終章の獣
【08上期ラノベ投票/既存/9784086304177】
戦う司書は「恋する爆弾」の話のまとめ方が大好きでした。(個人的な嗜好ですが…)戦う司書シリーズにおいて1巻を超えるものが出るのかなと思っていたのですが、「終章の獣」では単体の巻でのまとめではなく、今までのシリーズにおける話のまとめとしての凄さが見えてきたので今期1番で投票。

とらドラ7!
【08上期ラノベ投票/既存/9784048670197】
こーどあんてい

円環少女 (7) 夢のように、夜明けのように
【08上期ラノベ投票/既存/9784044267094】
前も言ったような気がしますが、1巻の途中で挫折した人は、2巻の初めを読んだあとに7巻を読むことをお勧めします。ねっとりとした変態的な短編集が楽しめます。本当にいやらしいよなぁ、表現が。

鋼殻のレギオス IX ブルー・マズルカ
【08上期ラノベ投票/既存/9784829133002】
幼馴染は正義!!
りーりん!!りーりん!!

姫宮さんの中の人 (5) 卒業・オラトリオ
【08上期ラノベ投票/既存/9784840123310】
「ねくろま。」とどっちにしようか悩んだのですが、最終回ご祝儀で投票。
1巻はネタ先行・2巻は尻つぼみ・・・と不安だったのですが、3巻で色々はっちゃけて、4巻で月見さんの過去作に通じる「頑張る女の子」な話になって、5巻で一通り風呂敷がたためてましたと言うわけで一安心。
個人的には、男の子主人公だと優等生すぎというかギャルゲーの主人公(没個性型)でピンとこなかったので、次は女の子主人公で頑張るお話にしてほしいなぁと思ったりします。あと、だれも姫宮さんのななの人に触れてない気がする。次回作も楽しみにしています。

「ねくろま。」は次こそ投票できるか?

■新規
「龍盤七朝 DRAGONBUSTER」
【08上期ラノベ投票/新規/9784048670272】
ひさしぶりにあきやまでわくわくしました

「とある飛空士への追憶」
【08上期ラノベ投票/新規/9784094510522】

「SH@PPLE -しゃっぷる-」
【08上期ラノベ投票/新規/9784829132753】

「桜田家のヒミツ ~お父さんは下っぱ戦闘員~ 」
【08上期ラノベ投票/新規/9784048670920】
ほのぼのこめでぃー

「小学星のプリンセス☆」
【08上期ラノベ投票/新規/9784086304344】
ねたっぽいけど、ちゃんどじゅんあい
読んでて円環少女っぽいって思ったら案の定(笑)

次点は「MAMA」「生徒会の一存」

新規の方はコメントが適当ですが、原稿と仕事の納期のせいで時間が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »