« 2007年下半期ライトノベルサイト杯投票 | トップページ | そもそもラノベを読んでいないんじゃ »

2008.01.27

らの☆すた 同人ネタ(仮)

副題は良いのが思いつかなかったので(仮)で。
1/19は冬コミの打ち上げでした(遅っ!!)ってことでコミケ(同人?)ネタで。(1/19から、更に1週間たってますが…)

20080120

挿絵の方のWebの絵とか同人誌と実際の挿絵を見比べて差があると、納期とか慣れないキャラクターや構図で大変なのかなーとか思ったりします。そういえば、去年話題になっていた教えてgooの「ライトノベルのイラストについて」がありましたが

-------
私はイラストに興味があり、自分では描きませんがお絵かき掲示板や他の投稿サイトを時々のぞきます。私見ですが現在のライトノベルのイラストは、それらのサイトに投稿している人たちの「中の中」から「中の上」くらいのレベルの絵と同レベルの絵が大半を占めているように思いました。
-------
の部分は、縛りがなく描いている絵と縛りがあって描いている絵は微妙に変わるんじゃないのかなと思いました(勝手に思ってるだけですが) あと、お絵かき掲示板の絵と挿絵の差だとカラーと白黒の差とか?

ついでにもう一本
20080127_4

自分はラノベ挿絵絵師の分類で本を買うことは無いけれど、今までのカタROMのcsvを適当に眺めてたらラノベ挿絵を描いたことがある人のサークルが十数サークルぐらいあった気がします。(ここら辺は、「同人誌即売会におけるライトノベル作品の動向における報告書」の完全版を読んでみたいなーとか思ったり思わなかったり)

あと、ラノベ挿絵絵師で買うのが大変そうなサークルってどこなんだろう?「富士壺」とか「rainbow spectrum」とか?まあ、最近はどこもかしこも書店委託しますが。

|

« 2007年下半期ライトノベルサイト杯投票 | トップページ | そもそもラノベを読んでいないんじゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5677/17864279

この記事へのトラックバック一覧です: らの☆すた 同人ネタ(仮):

» エルメス [,らの☆すた 同人ネタ(仮)]
また読ませてもらいます。私サイトにも遊びに来てね! [続きを読む]

受信: 2008.01.28 05:04

« 2007年下半期ライトノベルサイト杯投票 | トップページ | そもそもラノベを読んでいないんじゃ »