« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.27

例大祭&夜のコスカ

あー、例大祭は行ってきてました。買ってきたサークルは
 下り坂道
 橙空間
 ABYSS RING
えっと、それなんてコミティア
あ、知り合いまわりの本も少々。
11:45ごろに一度退却して、ワンダーパーラーで昼食。パスタが確かにそうめん並みの細さだった。

夜のコスカは行かずにぼーっと。こーいうのは楽しめないと、つまらなそうだからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

らの☆すた -light novel star-

らき☆すたの原作を読んだら、かがみが普通にラノベオタでびっくりした。京アニオリジナルじゃなかったんだ…。普通にフルメタネタが入っているし。(まあ、ドラマガにも掲載されているから当たり前か…)

あと↓な感じがしたので、てきとーなネタでも
こなた…ハルヒで踊っている人
かがみ…学校の新刊が出るのを、ひたすら待っている人

Lnst

他にも、かがみ中心のラノベネタをつくれそうな気が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らき☆すた@研連 予想

今年の研連は「らき☆すた」ネタが多そうだ、って話ですが、んー、どこがやるんだろう。

昔の電通大だったら、「ここに1本のテープがあります」って言って、ラブひなキャラのらきすたになるのかも。あ、昔の理科大なら「はじまるざます、いくでがんす、マジンガー」で、延々マジンガー動画とか?それなら、今の無敵動画堂か。いやいや、今の理科大だと、動画枚数削減のためにOPじゃなくて延々EDネタか?

研連とは関係ないけど、前田このみの声を久しぶりに聞いたら、はじめは気づかなかったけど、聞きなれてきたら、昔懐かしいS-neryを思い出して涙ぐみそうになったりならなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

18連休に

風邪でダウンでGW後も会社を休暇。18連休に…
自分の机と椅子はまだありました。それよりも、体が鉛のように重い。

というわけでいまさらなcomic1感想。
暑かったよ、汗かいたよ、風邪引いたよ。買う分には問題ないイベントだったと思います。へんてこなかべにいかなければ。でも、大体Webで感想を書く人は、へんてこなかべに行かない人ばっかりだと思うのは気のせいでしょうか。きっと、皆行っているけど恥ずかしくて、行っていない振りをしているんじゃないのか、こんちくしょー。

というわけで、今回のMYBEST


「祝福の鐘が、高らかに鳴り響き」
skyclip

パルフェ玲愛END後の玲愛&里伽子本
メインコンセプトはラストの大団円なんだろうけど、個人的には冒頭の「玲愛シナリオ時の里伽子のあの台本は、二人が破局することも望んで作られた台本」のコンセプトにギュピーンとキタ感じです。

「それでも店は儲かっている」
舞子海岸迄五分

高度安定パルフェ4コマ本
個人的にはツンデレネタが良かったです。翠も出てたし。

「TIGER NO PANTS」
KALMIA

とらドラ本
「……これ以上頭の悪い漫画は描けないと思います。」というコメントの通り。ほんとにあたまがわるい。
特に櫛枝のノリがすごかった。

「2006年ライトノベルベスト10」
はわわ団

題名の通りの本ですが、身内でこの本を囲いながら、わいわいやるのにちょうど良い本です。あんまり、マニアックなラインナップばかりだと、わいわいできません。

というか、ついでに自主制作アニメの感想本は無いのかとおもいつつ、これは同人誌の感想本を同人誌で作るようなものなのだろうかと思ったけれど、結局今年のDogaの上映会も風邪で行けなかったのだた。普通に入選作品はDVDを買えば良いのだろうけど、結局いまだに購入できていない「夏と空と僕らの未来」のDVDが、また買えなかったのが心残り。いまだにDVDに本はセットで付いてくるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

オフセ本3分クッキング

オフセ本側もUP
いくら16Pのペラ本とはいえ、それなりのページ数なので、サムネイルは小さめです。(リンク先の画像はちゃんとしてますが)
とんでいるページは、文字だけとか、あえて載せる必要はないかなということで…

Rev_04_1

Rev_05

Rev_06

Rev_07

Rev_08

Rev_09

Rev_10

Rev_12

Rev_13

ということで、オフセ本3分クッキング(というよりも、今回も自分へのメモ書き)
印刷所に入稿->家に搬送指定->風邪で寝込む->終了
          ^^^^^^^^^^^^^^^
             ↑ここで、直接搬入にしておけば!!

次回からは、直接搬入にします…。
表紙は、最近色々(笑)話題のマツコロ。何だかんだ言って、100部しか作らないピコ手にとっては魅力的。本文は、あかつき印刷。Webで16Pの値段計算をしたら24Pの時と値段が変わらなかったけど、直接入稿したときに店員さんに計算してもらったら、かなり安くなっていた。

本文原稿作成は、前回の反省をもとに、肌カゲ10%,その他のカゲ15%乗算で調整。レベル補正は汚れを消すのみの調整。ゴミ取りとグレスケ塗りはいい加減にやっていたけど、全然目立たなかった。ボカシ(移動)は、思いっきりやらないと、分かりづらかったと反省。肝心の原稿の中身は、なんとかしないとなぁ。

あと、どーでも良い話ですが、表紙の緑色(MF文庫の命!!)がわりかし良い発色だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてと…

結局カルナ本は鍵開けと全く関係ない話になってしまったので、次は鍵開けとリンクさせたお話を描きたいなあと思いつつ、その前に夏コミ用のショコラの翠本をすすめないとと思っていたら、今年の夏コミ当落検索は6/3からで遅くなっているよということで、困った困った。意外と気づいていない人が多いはず>当落検索開始日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

コピー誌3分クッキング

「カルナ本だすぞー」ってことでリンクを張って下さった方がいらっしゃったみたいで申し訳ない限りです。いや、まあ、そんな大した本じゃないのですが、はい。

とりあえず、ゲスト様のものポーラーさんにも了解がとれたので、ページ数の少ないコピー誌からUP

それにしても、熱でぼーっとしている状態で書いたので、ひどいかんそーぶんだ(笑) とりあえず、どれも一番最後の文が一番言いたいことなんだと思います。たぶん

L_k_03_2

L_k_05

L_k_06_2

L_k_07

L_k_08

ついでに、コピー誌3分クッキング

1。準備
まずはじめに、135K以上の黒紙と85k程度のクラフト紙、4枚の普通紙と1枚のインクジェット用紙を用意します。プリンターはカラーのインクジェットと白黒レーザーの2種類があると望ましいです。必要な画像データ(PSD)はここからダウンロードです。
Pa0_0008

2.カラー印刷
つづいて、カラーデータを印刷しましょう。センタートンボとコーナートンボは忘れずに。
Pa0_0001

3.窓の作成
カラーデータを印刷している間に、135Kの黒紙に対して窓を作成しましょう。作成し終わると↓な感じとなります。
Pa0_0007

4.カラー表紙の切り取り
トンボにあわせて、上左下を切り落としましょう。右側は中綴じの時に必要になるので切り落とすのではなく折り目をつけておきましょう。
Pa0_0006

5.本文印刷(版元作成)
本文を印刷してトンボで断ち切りを行い、版元の作成を行いましょう。ページ順からいくと下記のようになるはずです。
Pa0_0002

6.本文印刷(両面コピー)
両面コピーが出来るコピーセンターに行きましょう。版元をベースにクラフト紙に両面コピーしてください。

7.製本
黒紙->カラー->クラフトの順に重ねて、中綴じをしましょう。
Pa0_0005

クリップで留めておくと、ずれないのでオススメです。
Pa0_0004

8.できあがり
これで出来上がりです。(といっても、両面コピーをしに行っていないので中のクラフト紙に両面印刷がされていないのですが)
Pa0_0003

と言うわけで3分クッキングでした。
何で、こんなのを説明しているかと言うと、「何でカラーページにあとがきと、奥付があるんだ」とか「ページ数が合っていないんじゃ」とか言われそうだったりするためなのですが、まあ、窓を作るだけですが、図画工作は楽しいねと言うか、今回は作っただけで終わってしまったよってことだったんですよ。うがー。

では、カルナ本の方はオフセ本3分クッキングで!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.03

ラノベまにあっくす 追記の追記の追記の追記

やっぱり、駄目でした。
20分電車に乗ったらOUTでした。

おとなしく、ねてます。

------

直接搬入にしておけば知り合いに頼み込んでなんとかなったのかと今頃思いつつ後の祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラノベまにあっくす 追記の追記の追記

パブロンが効いてきたので、とりあえず出発してみます。
11:30までに会場入りしてない場合は、倒れたということで…

あ、コピー誌はつくれませんでした。あたりまえか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラノベまにあっくす 追記の追記

すいません、熱が上がって37度を超えたため、本日サークル参加を見送ります。去年は無理して救急車で病院送りになったので、安静にさせてください。

今回出す予定だった本の原稿自体は、コピー・オフセとも後でWEB上にUPします。こうでもしないと浮かばれない…。

あー、でも9時ごろに熱がおさまっていたら、参加したいよ。こんちくしょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

ラノベまにあっくす 追記

comic1から1日あけたら、風邪引いたー。
とりあえず、かんそー本の方も表紙は何とかできたのでUP

Lnm_c_h

ちなみに、正方形の本というわけではありません
ふつーのB5の本です。

「ラノベまにあっくすの全サークルの本を読むために少なくとも1冊は原作を読もう計画」は挫折!!
下記が多分読めていない本
され竜(とりあえず、1巻途中までは読んだ)
GOSICK
ポリフォニカ
ネクラ少女は黒魔法で恋をする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »