« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.28

「この青空に約束を ―」アニメ化

話題になっているアニメ化ですが、一応期待はしておきます。出来については、まあ、どうなんでしょうね(笑)

で、出来についてはさておき、まるねこ系で初めてのアニメ化ですが、「コンシューマ移植とセットで初めてアニメ化できるコンテンツと判断されてしまっているのか…」というのが、自分の抱いた一番の感想です。ありていに言うと、ショコラはさておき、パルフェのアニメ化は難しいのかなと…。(もう移植済みでタイミングを逃しているので)

そんなネガティブな感想はさておき、こんにゃくはショコラ・パルフェと違ってアニメ化しやすいゲームだと思っています。前半でキャラクタ説明とともに共通凛奈シナリオを描いて、後半で寮防衛シナリオ(多少海己寄り?)にすれば丸く収まりそうな気がします。(ショコラ・パルフェだと共通GOODが描きづらい感じがします。)

とりあえず、アニメに期待するとともに、同人的にも、もうちょっと盛り上がらないかなーっと、思うだけ思っておきます。

あと、滅びの呪文はかんべんな!! って一昔前だとヤシガニだったんだろうけど
20070127
あ、初めて描いたこんにゃく絵かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

フォセット感想

ようやく、APPENDED以外は終了しました。

丸戸氏のシナリオは、「脇役の使い方が上手い」というのが第一印象です。「脱カトレア日記」と「里伽子抄」の緩急をつけた由飛の使い方は丸戸氏じゃないとできないかなと…。(「脱カトレア日記」の里伽子のアレもインパクトとしてはあるんだけど、反則技というか、形は違えど丸戸氏以外でも使えた形だと思うので…) あと、長尺でじわじわ絞め殺すような構成にする事ができる体力を持っているのもメインライターの特権かなと。

あと、丸戸氏以外ので印象に残っているのは下記3つ
○かすりんの恋愛塾FINAL
○わたしのかけら
○陽だまりのヴァージンロード

「わたしのかけら」は1つのコンセプトから、ちょびっとだけ話を膨らませて、ガッと短期決戦で話を締めた良作だと思いました。感覚的には、丸戸氏系のシナリオがSSと親和性が高いのと比較して、「わたしのかけら」は漫画で魅せるのに合っているかなと思いました。

あと、いまだに「クリスタルパフェ大作戦」はStage7までしか行けません。更に、最近ご無沙汰だったので細かい数値的な問題は回答を忘れ気味です。

今日は家のウォッシュレットが故障したので、買い物に付き合っていました。そのため、どっちのとさんぼーにも行けませんでした。(行くとしたら、かのなな+ライトノベルカーニバルだったかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

年の初めのお買い物

というわけで、へこへことアキバでお買い物をしてきました。

■iP4300(CANON)
前のプリンターはHPの880C(7~8年前ぐらい)でした。
印刷品質について言えば、見比べてみて前のより確かに綺麗にはなってました。ただ、それよりも、印刷スピードが880Cのドラフト印刷並みのスピードで綺麗に印刷されているのに吃驚しまいした。(880Cが古すぎなだけかもしれませんが)

■KURO-BOX
現状でPCの処理速度に不満はないので、あとはHDDの容量だけだ!! ということで購入。色々遊ぼうとは思っているので一応NASキットにしておきましたが、結局defaultの使い方しかしなさそうな予感。
とりあえず、ネットワークドライブに色々データを移し中です。

■ECHO(picon)
とらのあなでふらふらしていたらCROSS†CHANNEL本を発見。でも、発行日は2006.8.13だったので何で今まで見落としていたのかと思ったり。内容は、曜子ちゃんギャグから冬子ラブまで、ひとそろい。ONEの七瀬本を作っていた方らしく、感覚的にはそういう感じの本(って分かりづらい説明ですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

サンクリ34

受かってました。
コ-13aです。
おそらく↓のようなショコラ 翠本がある予定です。
Sc34_h

さすがに、あと一ヶ月あれば何とか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

C71

新年は明けてしまいましたが、C71報告

C71は2年ぶりに、3日間FULLに一般参加しました。
今回の使用金額は、交通費・食費込みで52k。
思ったより少ない(10kぐらい?)のは、創作(少年)の新規開拓が余り無かったためかも。

というわけで、今回のMY BESTは下記の本

LADY◆NAVIGATION
「EASY LOVE」

徹頭徹尾バリバリの真琴本
京アニKanonを観たくなりました。

Unison Bell
「ウェルカムホームマイベビーズ」

いつもの感じ。高度安定。
本当に安定します。

ロールケーキ
「Triangle 2U」

CROSS†CHANNNEL ミキミキ本
久しぶりのC†C本

Bィ-Crusaderz
「ロボハート(オフセ版)」
「RISE.03」

ABYSS RING
「PANORAMA」
「Hello!」

EXCLAMATION
「/bm」

表紙が香奈子さんでした。
そのうち香奈子SSな本を出すそうです。

ねこのあくび
「紅」

紅本。

ゆにばあさる
「黒姫断章」

七姫物語本。
クロハ・遊撃長好きにマジおすすめ。

ラスト2つは、2日目のFC小説ジャンルの本です。
今回は猫の地球儀本が無くて、しょんぼりしていたのですが、それを補ってくれる2冊でした。

まるねこ系の本は、まるねこ島以外に委託していた本は、取り逃したっぽい。
あと、EXCLAMATIONは、カットが当てにならないのがきついです。
せっかくなんで、まるねこ系ぐらいは画像をば
C71_maruneko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »