« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.26

銀盤カレイドスコープ vol8,vol9

vol1,2と対となるようなvol8,9
vol9のあとがきで海原氏が言っているように、(vol7からの流れをくみつつ)vol9でスポ根とあいなったと思います。ネタバレは含めず感想を書くと、話の展開が、vol8の引きからは思っても見なかった展開でびっくりしました。(ある意味このビックリした展開から先がスポ根展展開?)

心理描写としてもvol8,9はvol1,2とくらべてスポ根的になっていたと思います。

一回目に読んだ時は、vol9のラストが尻すぼみ?のような感じをうけたけど、2回目はそんなに感じなかったと思う。(第一印象はガブリー!!だったので、そこから先が…な感じだったのかも)

描写していなかったガブリーの演技をあとから描写していて、(当たり前なのかもしれないけれど)、話の展開として練られた演技順だったのだと思いました。そこと、p270あたりが一番の見所だよなー。

あと、鈴平女氏のあとがきが、vol8,9を的確に表現したあとがき&感想となってたと思います。思いっきりネタバレしているあとがきですが。

というわけで、誰か「桜野タズサの毒舌」という同人誌をつくりませんかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Summer Days

ひとまず「33322」「成就」の2ルート経由での「二人のパリ」を終了。
パッチは1.09Bを使用。

何だかんだ言われてたけれど、1.09Bを当てれば最低限PLAYできるので、システム的には不満は無かったと思う。また、ギガパッチ騒動で内容についての感想が目立たなくなってしまっているかもしれないけれど、自分みたいに、School daysの葉書に「好きなキャラ:清浦刹那」と書いた人にとっては、満足なパラレルストーリーだったと思う。

School daysの一服の清涼剤だった刹那をメインにおき、まじめさや一途さを通して「せっちゃん」ファンを十分納得させられたとおもうんだけどなー。口パクずれとかもあったり、動画がSchool daysに比べると見劣りしたりするけれど、刹那ルートの締めの箇所はきちんとしていたと思う。まあ、そんな感じです。「成就」のあそこらへんとか良いと思います。

ちなみに、買ったのは結構早い時期だったんだけどコメンタリーDVDだけみてました。これだけで35%ぐらいの価値はあると思います。ん~ユーザーサポート葉書は出すべきなんだろうか。

というわけで、せっちゃん絵↓
20061125


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

コミティア78

10:30以降に現地に到着したら、通路封鎖のためカタログは会場後に買ってくださいと言われた。なにくそー。次からは10:00頃に到着するように気をつけます。

使用金額はカタログ込みで6k
大手が余りいないため、人がいつもより少なかったような感じがするけれど、島中は割りと良さげでした。久しぶりに結構使った感じがする。
あとメロンパン。食べてないけど。並んでたので。ちなみにcurioが、かつて存在していた八王子の駅前のメロンパン屋はおいしかった。curioが無くなってから八王子に行く用事が無くなってしまった為、全然食べられないのですが。

MY BESTは以下の通り

「COMPOSITION[Mix I]」
梺乃屋

学園祭のメイド喫茶のために女装をすることになって、ドタバタな4コマ。

「WARAIJINO-OTOME」

「ロボハート」
Bィ-Crusaderz

戦争が終わって用済みとなった戦闘用ロボットがぼけぼけ(かどうかはわからないけれど)な女の子に拾われるお話。
一発描きの勢いがつたわりつつも、しんみり・ほかほかしてきます。あと、こういう装丁ギミックも好きです。
今回のBEST

「ヤカンと花束」
SIESTA

残りバッテリーが少なくなると省電モードでジャージ姿となるメイドさんなお話。脱力系どたばた?
あと、「CPUの創りかた」のイラストの人らしいです。

これも名著?との呼び声が高いので一回読みたいものです。

これと連動して、最近買った(買おうとした)本は↓
「RTL設計スタイルガイド」
「ディジタル数値演算回路の実用設計」
「30日でできる! OS自作入門」

ついでにMSX(というかアルテラのボード)も予約しました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.07

今回の冬コミは不戦敗

サークル申し込み自体を2年ぶりにしなかったため、あのドキドキを味わわずに、のほほんとしてました。(今年の冬は仕事が忙しくなると思っていたら、そんなでも無くて肩透かしをくらってますが…)
とりあえず、2月サンクリにでも申し込もうかと計画中↓

Sc34_cut

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.03

長門とタバサ

スキマフェスに行って来たー。
ルイズ本ばっかりで、タバサ本が1,2冊ぐらいしかなかった。

スキマフェスのMYBESTは
「チョコキス」
StrawberryFloat

ゆりけっとで購入
二人の関係を誘導尋問で聞かれて、そのまま…。と、それだけ書くとアレだけど、すっきりとした4頭身系。あと、ちゃんとオチている。

タバサ本がねーってことで↓
20061102

あと、あれは誘い受けなんでしょうか。キーワードが(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »