« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.20

まるねことか残りの感想

の前に、今回も名作上映会に行けなかったー。
とりあえず、名作パンフ500円で買うんで、誰かおねがいー
とか言っておくと、どっかからパンフが沸いてこないかしら。

で、感想
■まるねこ

まるねこというか戯画セット
 まるねこ…2500円
 テレカ…1000円
 そのほか…1000円
 送料…500円
ぐらいの感じ?

まあ、抱き合わせ販売と言われればそうなんでしょう。

で、まるねこの中身としては、「暇な店から二時間かけて来たスパイ」以外の評判はよろしくないようで。
まあ、純粋にお話の方向性としての好き嫌いもあるんだろうけど…
とりあえず、個人的に気になったのは、テンポが悪い気がする。
特にチロルと茜の掛け合いは畳み掛けるようなテンポが命だと思っているのだけれど「それ」が悪い!!
たぶん、「暇な店~」も悪いのかもしれないけれど、内容が内容なので気になってないのだと思う。
まあ、ショコラからのファンなら「暇な店~」は満足な一品だと思います。
あと、クロスオーバーはショコラ・パルフェまでが限界じゃないかなと。
こんにゃくまで行くと取ってつけたような感じになっているような気が。

■残りのMY BEST

ちきゅうぎのねこ
「ストーリーメーカーズ9 幻像天使」
「天使の遺物」

秋山作品の中では、猫の地球儀が一番好きなのですが、5年前ぐらいから、ずっと買い続けているサークル。
オリキャラ&IFものなのですが、そんなことを気にせずに読める2冊。特に楽好きにお勧めです。常に安定した物語を提供してくれるサークルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

C70顛末

今回のまとめ!!(自分に対するメモも含めて)

■体調
前日まで体調が悪くて(36.7℃ぐらいの微熱)だったので、座っているだけなら大丈夫!!と思っていたのが大間違い。
一応、13:00ぐらいからは大分元に戻ったのですが、宿泊先のホテルで23:00ぐらいからぶり返しが来る。
症状としては、手足の痺れと、嘔吐感。結局、我慢ができなくなったので救急車で病院送り。
医者の診断では、脱水症状を含む風邪の症状でした。(水はガバガバ飲んでたんだけどなー)
その後も、のどの腫れがひどくて熱が下がらず、会社に「ごめんなさい、ごめんなさい」といいながら1週間のお休み

■オフセ本作成(印刷所)
今回の印刷所は、マツコロ[表紙]+あかつき[本文]を使用。
一般的に品質に対して安定感のある印刷所の組み合わせだと思う。
ついでに印刷費もそれなりに安い(ねこのしっぽの同仕様のものより10000円くらい)

表紙のマツコロは印刷が地味とのことなので、最後に「彩度+15」
マツコロがAM印刷なのも加味して、アニメ塗り+クリアPPで、かなりくっきりと印刷が出たと思う。

本文は、鉛筆主線+グレスケ影で作成。
本文データに定評のある ねこのしっぽ と比べてもそんなに見劣りはしないと思う。あと、あかつき印刷に直接入稿に行ったら、印刷費を計算するのを待つ間にジュースをもらえました。
秋葉原へのアクセスも良いので、入稿ついでにアキバに行けてよいかも(逆か?)
100部程度のピコ手なら7/31入稿でも割り増しが大した金額にならないので、ぎりぎりまでいけるかも

■オフセ本作成(原稿作成)
ネーム以降の手順は下記の通り

Photoshop上で、ページごとに枠線を書く

それを印刷して、下書きを描く

それを下に敷いて、上からペン入れ(といっても鉛筆だけど)をする

1200dpiでとりこみ

ごみとり、ガンマ補正
ガンマ補正は、基本的に黒側を削るために実施、薄くなりすぎたら
後から、乗算でレイヤーを重ねて濃くする

600dpiに縮小

グレスケでガーっと塗る
最低、1カゲは塗る(今回は、カゲは10%の乗算。肌以外はもっと濃いほうが良いかも)
髪は白で適当にハイライト
ガンマ補正で薄くなりすぎて、どうしようもなくなったときは、適当に細いブラシで塗ればごまかせた。
頬のエアブラシでの塗りは10%以下の塗りだが印刷にはなんとか出ている。(あかつきガイドラインはグレスケ10%-70%)

この工程で実施すれば、印刷上の問題は起こらず原稿が作成できるハズ(あとは、自分の作画能力に依存となる)
フキダシと台詞を描くタイミングは、今後の課題

■今回の使用金額とMY BEST
使用金額は17600円
自ジャンル以外は、全部買ってきてもらっているので使用金額はバッチリ!!(すいません、買ってきてくださった方々)
というか、自分で買いに行かないと、ここまで圧縮されるのかとびっくり!!

自分で買ってきていないのでアレですがMY BESTは下記
三本足
「Himosudori Glasnost' #2」

ファンタジー系オリジナル
落書き+漫画の形式。
あとがきで、漫画が6Pでおまけ程度とあるけれど、創作(少年)としての本であれば、6Pでも世界観の伝わり方は段違いだと思います。
ちなみに、今回の漫画はおてんば王女系

学園組曲
「メイド編集長まこと!!」

パソパラに連載中の漫画の総集編
とりあえず、キャリーバッグに乗る女の子に萌え
でも、キャリーバックを引きながら同人誌を買うのはかんべんな!!

下り坂道
「ふたつ ねがい」

icenotes
「AQUARIA」

6ねんぶりー

■当日
というわけで、今回は体調の問題からほぼずっとスペースの中にいました。体調が悪くなければ、オフセもできたし良いコミケなんですけどね。あと、「冬コミの本も買いました」とか言ってもらえてよろこんでみたり。ほんの一言がうれしかったりします。
まあ、自分もそうなのですが、あんまりサークル主の人に感想を言わないなー、と。

■今後
とりあえず、冬コミは仕事の問題から回避
次は来年の夏コミかなと?

やるとしたら、次も翠主体で
香奈子BADの翠とか?
純粋に明るい翠ものとか?

■今回使用したPOP
C70pop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

C70終了

ありがとうございます>うちのサークルに立ち寄ってくださった方々
すいません>色々ご迷惑をかけた方々

すいません、14日のAM2:00に救急車で病院に運ばれて、
いまだに会社を休んでいる状態です。
とりあえず、そのほかのことについては後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »