« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.15

TVチャンピオン

アキバ王選手権。
というより、萌え王選手権なのですが…。

強烈な個性の2名が強く印象に残っているために、オタクに対する
イメージの曲解がうんぬんという論調になっているっぽいですね。
ただ、優勝した人に関しては、自分の想像する最近のオタク像に
一致すると思うのですが。
(周りに、こーいう人が普通にいそうという感じ。)

声優も分かって、メイド喫茶もまあまあ、ゴジラとかフィギュアもたしなんでいる。お宅訪問のときには、AMRの紙袋が映っているので、同人もそこそこ。

多少、話すときにお宅特有の話し方が出ているかもしれないけれど、
TVに出ていたためにテンションが上がっていたと考えれば、
許容範囲だと思うし。
(もちろん、あのテンションでも駄目というひともいると思いますが。)

「アキバ王」の名にふさわしいかどうかという問題はあるとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

挿絵買い

「くさる前に抱きしめて」
著:すぎやまひろゆき

本文イラスト目当てで買ったという稀有な例
(ちなみに、表紙イラストと本文イラストは別の人)

ガンガン系ってこともあるけど、すごい読みやすい、そして王道。
p109からの流れが個人的にヒット。笑いながら読んでました。

あと、作者がWebで受賞するまでのアレコレを書いていて面白かったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

U・S・B・U・S・B

USBの仕様が簡単にわかる本・サイトがないだろうか…
もちろん↓以外で
http://www.usb.org/home

「涼宮ハルヒの陰謀」
もともと、ハルヒは舞台装置が話の面白さに結びついていない気がして、学校>ハルヒ だったんだけど、ちょっとこれは…。買ったとき本が分厚くて「おおっ」って思っただけに残念。
「めがっさ、だらだらしまくりなんだねっ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »